2023年6月20日(火)のあさイチ「夏のコリ解消SP」で紹介されたのは「二の腕をすっきりさせるストレッチの方法」でした。
この記事では、「二の腕をすっきりさせるストレッチの方法」の方法をご紹介します。
姿勢の悪さが二の腕プニプニの原因になる
二の腕プニプニの原因が、肩が内側に巻いている姿勢の”巻き肩”が影響していることがあり、肩が巻いていると二の腕が太く見えやすくなってしまいます。
でもたった2週間ほどでプニプニが気にならなくなり、巻き肩が改善し、二の腕がスッキリするストレッチを理学療法士のオガトレさんが紹介してくれました。
ストレッチを行えば夏本番に間に合いますよ!
二の腕をすっきりさせるストレッチのやり方
胸のストレッチ
まずは、30秒でできる胸のストレッチから始めましょう。
大胸筋がかたくなると肩を前に引っ張ってしまって巻き肩になってしまうため、巻き肩の一番の原因になる筋肉とのこと。
やり方は下記の通りです。
※痛みを感じるときは無理をしないでください
■胸のストレッチのやり方
①正座をして手を後ろで組み、ひじを伸ばして無理のない位置まで上にあげる。
②胸をはり、大胸筋を伸ばす。
ポイント!あごを少し上げて胸を突き出すこと。
③この姿勢を30秒キープする。
※体がかたい人は手を後ろで組まなくてもOK。手を腰にあてて胸を張ってやってもOK。
上腕三頭筋(二の腕)のストレッチ
次は、上腕三頭筋(二の腕)のストレッチです。
■上腕三頭筋(二の腕)のストレッチ(1分)のやり方
①正座で片手をあげてひじを曲げ、手のひらを首の後ろにつける。
②反対の手でひじをつかみ、横に引っ張り、30秒キープする。
二の腕が外側に伸びている感覚があればOK。
ポイント!ひじをしっかりと後ろに引くこと
③反対の腕も30秒行う。
2週間続けると、体に変化が定着していくとのことですよ。
さらに引き締めたい人におすすめの二の腕のトレーニング
さらに二の腕を引き締めたい人は、二の腕のトレーニングがおすすめとのことです。
二の腕のトレーニングのやり方は、下記の通りです。
レベル1~3まであるため、順番に行いましょう。
■二の腕のトレーニング(レベル1)のやり方
①いすに浅く座り、上半身を少し前に傾ける。
②ひじを下に伸ばしたまま、できるだけ腕を後ろの上に高くあげる。
③そのまま10秒キープ。
ポイント!肩をすぼめて行うと肩が痛くなってしまうため、胸を張ってつきだすように、ゴールラインを切るような感じでおこなうこと。
また、手は力を抜いてOK。
■二の腕トレーニング(レベル2)のやり方
①レベル1の③の状態のまま、手を返して、手首を回すような形で「キラキラ」とさせる。
②このまま10秒キープする。顔は前のまま。
■二の腕トレーニング(レベル3)のやり方
①レベル2と同じ態勢のまま、ひじを曲げて伸ばすを繰り返す。
②ひじの高さを保ち、ひじの位置を変えずに10回する。
上記のレベル1~3を1日3セットが理想だそうです。
スタジオのバービーさんは、二の腕トレーニング後に暑そうにしていたので、効果がありそうですよ。
また、もっと負荷をかけたい人はおもりを持ちながらやると良く、家にあるペットボトルを使えば水の量で重さをかえてトレーニングできます。
難しい動作がなく、二の腕を引き締めるのに即効性がありそうなストレッチとトレーニングで良いですよね。