ヤマト運輸からの「お届け時ご不在のご連絡」メールはなりすましメールでした

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日ヤマト運輸から、以下のメールが届きました。

yamato_transport_mail

結論から言うと、このメールはヤマト運輸を装ったなりすましメールでした。

リック

したがって、文面にあるURLをクリックしないでくださいね!

時系列を以下で説明していきます。

目次

ヤマト運輸から「お届け時ご不在のご連絡」のメールが届く

再度掲載しますが、先日以下のメールが届きました。

yamato_transport_mail

でもヤマト運輸から荷物が届く覚えがなかったので、一応調べてみることに。

ヤマトホールディングスのサイトで調査

すると、ヤマトホールディングスのホームページで以下の内容を発信!

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています。「なりすましサイト」への誘導に十分ご注意ください(2023年2月6日 更新)

引用:ヤマトホールディングスHP

やっぱりそうだったのか…、と思いましたね。

迷惑メールの例に挙がっている一つが下記で、私に実際に届いたメールの内容とほとんど同じでした。

yamato_transport_HP
引用:ヤマトホールディングスHP

私に届いたメールでは「アプリを更新してください」の文言がクリックできるようになっています。

上記のヤマトホールディングスの説明では、「ヤマトホールディングスとは一切関係ない、ID・暗証番号やカード番号情報を引き出そうとするフィッシングサイトへ遷移してしまう」とのこと。

リック

メールが届いても、絶対にクリックしないでくださいね!

他のメールの例

私に届いたメール以外の迷惑メールもあるとのことなので、紹介しますね。

上記以外の迷惑メールの例1つ目

1つ目は以下の通り。

yamato_transport_HP2
引用:ヤマトホールディングスHP

一見すると迷惑メールとは思えない内容ですよね。

送信元はヤマト運輸と書いてあり、お荷物情報まで載っています。

リック

配達状況を見るときによく見かける内容なので、注意しましょう。

赤枠がヤマト側が記載した注意点ですが、公式の案内では複数桁の数字をタイトルに入れない、実際の案内では送り状番号にリンクはない等と書いてあります。

もし届いたら十分に注意してくださいね。

上記以外の迷惑メールの例2つ目

2つ目は以下の通り。

yamato_transport_HP3
引用:ヤマトホールディングスHP

このメールも公式のメールと見間違えてしまう内容ですよね。

クリックする部分から入ってしまうと、不正サイトに誘導されてしまう可能性があるとのことなので、十分注意してくださいね。

まとめ

ヤマト運輸からの「お届け時ご不在のご連絡」メールについて、紹介しました。

ヤマトホールディングスから発信されていますが、現在ヤマト運輸を名乗った迷惑メールや電話が多発しているようです。

リック

実際に私に届いたメールは、なりすましのメールでした。

届いた方は、クリックできる場所でもクリックせず、不正なサイトへ誘導されないように十分注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次