【体験談】0570200263からのショートメールはイオンクレジットサービスでした

当ページのリンクには広告が含まれています。

ある日、ふとスマホを見たら0570200263」(0570 200 263/0570-200-263)から下記のようにショートメール(SMS)でメッセージがありました。

初めは何のことか分かりませんでしたが、結論としてはイオンクレジットの口座の残高不足の連絡だったことが分かりました。

すぐに入金して解決したものの、私自身の不注意が原因と判明しました。

そこで、本記事では経緯と対処法をお伝えしていきます。

なお、あくまでも私の場合の体験談ですので、同じようなケースの方がいらっしゃいましたら自己責任でご対応いただくようお願いします。

目次

0570200263からショートメール(SMS)でメッセージを受信

ある日ふとスマホを見ると、見覚えのない番号の0570200263(0570 200 263/0570-200-263)からショートメール(SMS)でメッセージが入っていました。

再度載せますが、下記のメッセージです。

リック

イオンは利用しているけど、ちゃんとクレジットカード払いしているから入金って何のことかわからないなぁ…。

そもそもイオンからメッセージなんて来るのかな?

と思いましたが、イオンカードを作成したのは最近だったことを思い出し、念のためネットで調べてみることにしました。

何かの間違いではないのかと、このときもまだ半信半疑でした。

しかし、調べると下記の情報を発見!

Q:イオンクレジットサービスからSMSを送信することはありますか。

A:イオンクレジットサービスからお客さまへのご案内のためにSMSをお送りする場合がございます。 SMS送信時の【配信元電話番号】と【案内内容】は下記をご確認ください。
【配信元電話番号】0570-200-263

出典:https://faq.aeon.co.jp/faq/show/3192?site_domain=default

上記はイオンの公式のサイトから引用したものです。

分かったことは下記2点です。

①イオンクレジットサービスからメッセージを送ることがある
②0570200263はイオンから発信された番号である

これを見たときにビックリして、慌ててメッセージを見返しました。

リック

えぇ・・、本当にイオンから発信されていたんだ・・。
でもどうしてだろう・・?

0570200263からのショートメール(SMS)の内容確認と対処したこと

そこで、内容の確認をすることにしました。

私がイオンクレジットで使用していたのは、イオンカード(WAON一体型)です。

すぐに紐づいている銀行口座の確認をすることに。

確認した結果、以下のことが分かりました。

・イオンカード(WAON一体型)の引き落とし口座はイオン銀行
・上記のイオン銀行口座に未入金

引き落とし口座は、いつもカードを作成するときに設定する別の銀行口座とばかりに思っていました。

完全に思い込みによる不注意ということが判明・・。

また、引き落とし口座の画面下部に「現在のカードでは口座の変更はできません」の記載が。

従って今後も、イオン銀行にお金を入れる必要があることを確認しました。

その後イオンから届いたメッセージを再度確認して、不足分の金額を確認。

イオンから「いつ、いくら引き落とします」という連絡が入っていました。

連絡のあった金額と照合したところ、ピタリと一致しましたのでその分を入金。

今回の対処法の注意点は、不足分の入金は自分の口座へではなく、SMSに載っていたURLから入ると分かる、イオン側が指定する口座へ振り込むです。

もし私と同じことが起きた方がいらっしゃいましたら、イオンから来た連絡を確認し、正しく対処頂くようお願いします。

0570200263からショートメール(SMS)が来たらイオンカードの引き落とし口座の残高金額を確認をしよう

「0570200263」のショートメール(SMS)のメッセージは、イオンクレジットサービスからの連絡でした。

連絡が来た理由は、イオンクレジットカードの引き落とし先である、イオン銀行の口座が残高不足だったから、でした。

自戒の意味を込めて記載しますが、作ったばかりのクレジットカードの支払いの際は、引き落とし口座の確認をしっかり行いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次